つらい肩凝りを克服する方法 > 肩こりと骨盤矯正 > 骨盤矯正で肩凝りは治るのでしょうか?

肩こりの原因が骨盤にあるかもしれない?

肩こりの原因が骨盤の歪みにあると考える方は結構多いです。

自分の姿勢が悪くって、肩こりになっちゃっている、という思い込みを抱えて、整体に行けば肩こりも治るに違いない!という相談も結構あります。

 

でも、実際に骨盤が歪んでいて肩こりになるかというとそうとも言い切れないようです。

 

仮に骨盤のゆがみで肩凝りが引き起こされているとしても、整体師やカイロプラクターのような触診による診断では骨盤の歪みがどの程度あるのか、どこにゆがみが出ているのかを正確にはいい当てることはできないと言われています。

 

肩こりの原因となるような骨の歪みを触診で検知することは正確に出来ないという理由としては、骨の9割が皮膚からは触れられないという事情もあります。

 

実際に骨盤の歪みを疑う場合は、ぜひ、レントゲンやMRIなどの機器を使い正確に診断ができる整形外科への通院がおススメです。

 

もちろん良心的な整体師やカイロプラクターの方も多いため、一概にだめということはできませんが、肩こりと骨盤矯正の関係を疑うような状態であれば、ぜひ、整形外科へ行ってみてください。

 

良心的ではない整体師の方であれば、骨盤の歪み肩こりの度合いなどを必要以上に深刻に語り、不安をあおることもあるようですので、信用のある医院への通院は必要ですね。

 

つらい肩こりですので、ぜひ一日も早く治せるように、信頼できる整形外科に行ってみることをお勧めします。

猫背は肩こりに影響するのか?

肩こりがつらい場合、猫背などの姿勢が悪いことによって引き起こされることもあります。

 

猫背が肩こりにつながるのは、体全体をうまく機能させることができなくなるためです。
実際、猫背が原因で呼吸や消化吸収機能に影響が出たり、集中力の低下や循環器の不全ももたらされることがあり、体の不調だけでなく、病気へつながることもあるのです。

 

猫背が肩こりに直接影響するというよりは、体の機能全体について良い影響を与えないため、肩こりも引き起こすことがあるのです。

 

もし猫背であるというのであれば、やはり猫背を矯正することを考えたいですね。

その第一歩は、良い姿勢を保てるように意識するということです。

 

良い姿勢の状態は、横から見て、耳孔(耳の穴)・肩峰(肩の骨の出っ張り)・大転子・膝・外踝(外くるぶし)が地面に対して垂直(重力線)上にある状態を言います。

 

ぴんと背筋が張っている状態ですね。外から見てもしゃんとしている、という感じです。
猫背の人はこの状態を作るだけで体に負担がかかります。
だから、意識しないと猫背になってしまうんですが、意識して姿勢をただしていると、その姿勢を保つための筋肉がついてきます。

 

慣れてくると徐々に良い姿勢を身体が覚えていき、無意識で姿勢を保つこともできるようになります。

 

猫背によって肩こりも間接的に引き起こされることもありますので、ひどい肩凝りに悩む方は、猫背の改善など姿勢をただすというアプローチも有効です。

肩こりとめまい、吐き気がある場合は?

肩こりだけでなく、めまいや吐き気がある方も多いようです。

めまいや吐き気が肩こりから来るものならまだよいのですが、脳の病気であることも実際あるようです。

 

めまいや吐き気は時として深刻な症状が潜んでいる場合もありますので、やはり整体で肩こりだけを対処するというのではなく、内科や整形外科などを受診し、検査を行うほうが良いようです。

 

めまいや吐き気に対してはビタミン剤などを処方されて様子見、ということもありますが、CTやレントゲンによる精密検査によって原因がわかる場合もあります。

 

整形外科や内科で対処できない場合や、原因がわからない場合は、脳神経外科などの受診もすすめられることがあります。
また、めまいなどは鼻から来る場合もあり、耳鼻科への受診をすすめられることもあります。

 

脳に関連がある場合は、しびれなどの症状も出てくることがあります。

脳に関連しなくとも、>頚椎のゆがみなどでしびれが出る場合もあります。

 

肩こりだけではな、背後にある原因を探る必要も出てくる可能性がありますので、ちょっときついなあという自覚症状があれば、まずはしっかりした病院で診てもらうことが必要です。

関連記事

肩こりと骨盤矯正